2014年10月10日

チャレンジ始めました☆

娘はもうすぐ生後6ヶ月。

お勉強に関しては相方の方が頭が良いので、相方にお任せしています。

産まれる前から
英語教育、早期教育どうしようね〜なんて話していたのです。
で、金額、興味をもつかなど迷った結果、
「チャレンジベビー」
に決めました。

6か月を待たずに届いた教材をさっそく娘に渡してみると
なかなかの食いつきっぷりです。

本当に食いついています。
がぶり。(笑)

興味を持つか不安だったけど、これなら大丈夫そうかな?

しまじろー大好きになるのかなぁ。
  • 20141010211822922.jpg
  • 20141010211836151.jpg
posted by バル at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月09日

BCG予防接種

9月の最終週に娘の予防接種へ行ってきました。
市の集団予防接種BCGです。

人がたくさんで時間がかかると聞いていましたが、本当にその通りでした。
13時受付開始と同時に会場入り。
自宅に帰ったのが16時でした(- -|||)

普段は12時から14時半までお昼寝、15時に授乳という流れなのですが、
少し早目の11時半から13時までのお昼寝。
会場まで車で5分ほどなので上手くすれば帰って授乳できるかな〜と思っていたのですが、
早く起きた分、早くお腹が空いたようで駐車してる車での授乳でした。
知らない場所で不安もあったのかな?

14時半に注射の順番。
過去数回の予防接種ではほとんど泣かずに来ていたのですが、
今回は消毒の時点でぎゃーっ(>O<)でした。
待ち時間が長いのが敗因かしら・・・。
終わってからも涙をぽっちりこぼしてぐずぐずしていました。

BCGは液体を二の腕にたらし、それを伸ばした上にハンコをぎゅぅーっと2か所押し付けてするのです。
そのぎゅぅーっがとても強く押し付けるの。
剣山を押し付けてる感じ・・・痛々しいかったです。

液体が乾くまで上半身脱いだまま。
まだ寒い時期じゃなくてよかったなぁ。真冬だったら風邪引きそうです。
注射から30分は会場で待機(体調の変化があったときに対応できるように)して、やっと帰宅となりました。

お家に帰って、いつも昼寝するマットに置いた途端にふぎゃっとひと泣きして
娘はぐっすり眠りました。

BCGが終わったので、これで1歳まで予防接種はお休みです。
お疲れ様。
比較的泣かないで予防接種を乗り切ってくれた娘に感謝です〜(^ ^)
  • 20141009100825240.jpg
  • 20141009100836224.jpg
posted by バル at 10:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする